楽天大学に関する「よくある質問」をまとめています。

楽天大学について

【教室開催講座】教室開催講座ラインナップを知りたい

全講座のラインナップは講座一覧をご確認ください。

【RUx(アールユーエックス)】RUxについて知りたい

RUxについてはこちらをご確認ください。

教室開催講座の受講について

【開催場所】教室の会場が知りたい

全国各地で開催しております。開催会場MAP、または各講座のページをご確認ください。

【事前準備・持ち物】当日用意する物が知りたい

講座によっては事前ご準備いただくものもございます。事前準備・持ち物をご確認ください。

【受講期限】受講期限が知りたい

講座によって決められた受講期限がございます。
該当の講座のページをご確認ください。

【受講者変更】受講者を変更したい

受講者の変更は原則承りませんが、担当者の退職など特別な事情に限り、ご相談に応じます。楽天大学にお問合せください。

【再受講】再受講ができるか知りたい

再受講は承っておりません。
再受講ご希望の場合には再度の講座のお申し込みをいただいております。

教室講座のお申し込み・支払いについて

【お申し込み方法】教室講座の申し込み方法が知りたい

通常のお申し込み方法は、下記にてご確認ください。
→通常申込

【代理申込】「申し込みの同意」について知りたい

楽天スタッフ(ECコンサルタント)が代理で申し込みをさせていただいた際は、申し込み内容に間違いがないか、店舗さんの「同意」作業が必要となります。同意作業は、下記にてご確認ください。
→代理申込

【支払い時期】支払いのタイミングが知りたい

ご出店契約されているかどうか、また講座の種類によってご請求のタイミングが異なります。
ご自身の出店状況をご確認の上、下記にてご確認ください。
→お支払い

【受講履歴】受講履歴を確認したい

RMSメインメニュー「5-3 楽天大学」内、「申込講座(予約・受講)」よりご確認いただけます。

ご予約について(コアコース等、受講日選択講座)

【日程の予約】受講日程を予約したい

教室開催の講座につきましては、事前予約をWEB上で承っております。
詳細は下記にてご確認ください。
→日程のご予約

【日程変更・キャンセル】キャンセル、日程変更ができるか知りたい

ご購入後の講座、コースのキャンセルは、承っておりません。日程の変更が可能な講座のご予約日程の変更、キャンセルにつきましてはWEBから受付ております。
→日程のご予約

その他

【登録内容の確認】予約確認などのメールが届かない

お申し込み時のメールアドレスから変更などされましたでしょうか?
確認いたしますので、楽天大学へ お問合せください


ページ先頭へ戻る