・大企業ロゴのコンセプト
・ロゴの用途と役割
・成功している楽天店舗のロゴ観察
・ロゴの悪い例とその理由
・ロゴのタイプにはどんなものがある?
・ロゴ制作の流れ(シンボル>ロゴタイプ>アレンジ)
・シンボルマークを発案するマインドマップ
販売終了
この講座は、レクチャーと実習を繰り返し、各店舗さんの個性にあわせたオリジナルの店舗ロゴを一日で完成させるワークショップ型になっています。前半は店舗ロゴのデザイン知識を学び、後半は紙と糊をつかった手作業で実際に店舗ロゴをつくっていきます。お客さんの印象に残る、世界で1つだけの店舗ロゴを作りたい店舗さんはぜひご参加ください。
-
店舗ロゴを制作する前に知っておきたいこと
-
【ワークショップ】シンボルマークを作成する・事前資料を元にマインドマップで形を探る
-
ロゴタイプを制作するための手引き・フォント選びの注意点
・文字組みで表現するオリジナリティ(動作動詞)
・シンボルマークとロゴタイプを組み合わせるアイデア -
【ワークショップ】ロゴタイプを作成する・フォントの選択
・シンボルマークとロゴタイプを組み合わせる
・プレゼンテーションシートを作成する
- 自店舗の成長に伴い店舗ロゴを変えたいと思っている方
- 企業理念や商品への想いを店舗ロゴに反映させたいと思っている方
- オリジナリティのあるシンボルマークの発想法を知りたい方