ランチェスター戦略の基本は①差別化②一点集中③NO.1の3つ。それぞれにおいて、井手さん、山田さんがそれぞれ注力したポイントを伺い、坂上さんの専門家の目線から解説いただきます。
何ついて差別化をしようとしたのか、一点集中したポイントは何か、そして、いかにしてNo,.1になったのか。坂上さんにその秘訣を探っていただきます。
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弱者が強者に勝つための戦略、ランチェスター戦略。その専門家坂上仁志さんと、楽天市場で活躍されている2店舗さんの特別トーク・セッションが決定!戦略を実施していく上で、どこに注力したのか、そして、それをどう実行していったのか。その成功の秘訣を探ります。この組合せはなかなか見ることができません!
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なぜ、あの会社はNO1なれたのか?3つのキーワードからその理由を学ぶ
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NO1戦略の専門家がショップオブザイヤー連続受賞企業の秘密を解き明かすランチェスター戦略の専門家坂上仁志さんが、店舗さんの戦略を分析・解説します。
◆坂上仁志さんプロフィール◆
経営コンサルタント、早稲田大学講師(2011年)。一橋大学卒、新日鉄、リクルートなどNO1企業に勤務後、業界特化型の人材企業をゼロから立ち上げ日本一の会社にする。日本一の会社を立ち上げた実績のある、日本でただ一人のランチェスターNO1戦略の専門家。日本人として初めてロンドンでランチェスター戦略の海外講演を行う。講演、コンサルなど顧客の不満があればいつでもすべて【100%全額返金保証】を10年継続中。著書「ランチェスターNo.1理論」「ランチェスター経営戦略」「経営理念の考え方・つくり方」など。 -
『よなよなエール』を生んだヤッホーブルーイングの代表が登場今やコンビニやスーパーなどで目にすることも多くなった『よなよなエール』。楽天市場でも大変人気ですが、その『よなよなエール』を生んだヤッホーブルーイングを創業期から支えてきた井手さんに、これまでの経営で意識してきたポイントを伺います。
◆井手直行さんプロフィール◆
1967年(昭和42年)9月28日生まれ 福岡県出身
国立久留米高専電気工学科卒業。大手電器メーカーにエンジニアとして入社。広告代理店などを経て、97年ヤッホーブルーイング創業時に営業担当で入社。2004年楽天市場担当としてネット業務を推進。看板ビール『よなよなエール』を武器に業績をV字回復させた。全国200社以上あるクラフトビールメーカーの中でシェアトップ。前期まで10期連続増収増益。08年より現職。楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー8年連続受賞(2007-2014) -
メディアでも話題の工具専門店DIYツールストアの代表が登場楽天の新社屋・クリムゾンハウスのすぐ近くにも実店舗を持つDIYツールストア。工具という型番かつニッチな商材でありながら、Shop of the yearも受賞されている人気店舗さんです。代表の山田さんのご登壇いただき、戦略のポイントを伺います。
◆山田岳人さんプロフィール◆
1969年11月生まれ。石川県出身。
大学卒業後、リクルートに入社。6年間の人材採用の経験を経て1937年創業の総合金物工具商社、大都に入社。2002年にEC事業を立ち上げる。2011年に代表取締役に就任.。
(社)DIY協会が認定する「DIYアドバイザー」の資格を持つ。
- 楽天市場内で激しい競争にある方
- 他者との差別化に悩んでいる方
- 自社の強みがどこかわからない方