店舗運営において、自分の携わる商品やサービスの売上を伸ばすにはどうしたらよいか。まず、どこから手をつけたらいいのかわからない。
どうしても戦略が無い状態で値下げや広告などの手法に便り勝ちな方も多いのではないかと思います。
本講座では、マーケティングの原点である3C(顧客、競合、自社)に焦点を絞り、「顧客は何を求めているのか」という顧客の視点から学びます。顧客志向のマーケティングの具体例をご紹介しながら、自社の商品やサービスの本質を何と捉えるか、また、対象とする市場をどこに設定しているのか、さらにその市場の中で競合に負けないためには自社のポジションをどこに位置づけたらよいのかなど、マーケティングのフレームを分りやすく解説します。用語や概論の説明だけにとどまらず、豊富な事例を交えて解説するので、マーケティング初心者の方にお勧めです。
また、後半ではグループワークを通して、内容の理解をより深めます。
講座終了後には会場付近で懇親会を予定しておりますので、他の店舗様と交流の機会としてもご利用いただけます。(懇親会参加費は当日回収)
販売終了
マーケティングでは、「どうしたら売れるか?」ではなく、「どうしたら欲しくなるか?」と考えます。何事においても選択肢の多い方が有利です。気に入らなければ別の選択をすればいいからです。顧客には多くの選択肢が与えられており、あなたのお店はその一つに過ぎません。顧客が選んでくれる(欲しくなる)ためには、どのように考え、どのように実践していくか。ビジネスの土台となるマーケティングの基本的な考え方を紹介します。
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マーケティングの基本が学べる!
- 店舗運営でマーケティングに関わられる方全般!
- 戦略を考える際にどこから考えたらいいか分からない方
- 地域の店舗様と交流したい方