なぜ働いていると遊びを忘れるのか?
仕事と「やりたいこと」のジレンマ
安斎勇樹 × 三宅香帆 × 宇野常寛
2024.12.17UP
私たちは、なぜ働く中で「遊び」を忘れてしまうのでしょうか?
会社での仕事と、「遊び」、つまり自分の「やりたいこと」や興味の探究が両立できずに悩む人は少なくありません。
仕事と「遊び」をどう両立させるかは、現代の働き方における大きなテーマの一つです。
今回は、ビジネスの現場とアカデミズムの両面から組織論やマネジメント論を探究する安斎勇樹氏と、『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』の著書である三宅香帆氏をお迎えし、この問いに迫ります。
対談では、組織と個人の両面からこのテーマを深掘りします。
企業や経営者は、個人の「やりたいこと」と組織の目標をどのように調和させるべきなのか。また、働く個人は自分にとっての「遊び」をどのように見つけ、それを仕事と両立させるのか。
組織論や働き方の背景を紐解きながら、働きながらも「遊ぶ」ためのヒントを探ります。
出演者
-
安斎 勇樹(株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEO)
-
三宅 香帆(文芸評論家)
-
宇野 常寛(評論家)